コラム

湯煎解凍・流水解凍のポイントについて

調理が必要なく、解凍するだけでお召し上がりただける、完全調理済食材。おいしく味わうためには、調理タイプごとに適した解凍方法のポイントを抑えておきましょう。

解凍方法は主に、「湯煎解凍」と「流水解凍」の2種類があり、パッケージに記載されています。

◆湯煎解凍のポイント◆

主に煮物や焼き物、温菜など、温かい状態でお召し上がりいただける商品の場合は、湯煎解凍が適しています。

1.鍋にお湯を沸かします。お湯の量は、商品全体が浸かる程度の、少し多めが適しています。

大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かして、沸騰してから商品全体が縦に浸かるように入れるのがポイントです。
寝かさずに立てて入れることで、商品同士の隙間が出来、お湯が循環して、商品への熱の入り方が均一化されます。
また、鍋底や鍋のふちはより高温になるため、鍋底にすのこを入れるのも袋破れ防止に効果的です。

2.火を止めず、お湯を沸騰させたままの状態で、冷凍食品を鍋の中に入れます。

3.商品ごとの指定時間だけ加熱を行います。落し蓋などがあれば便利です。指定時間をすぎたらトングなどで取り出します。

4.ハサミなどで開封して、食器に盛り付けます。
※火傷や袋の切れ端の混入にはご注意ください。

なお、加熱調理機器のスチームコンベクションがある施設では、スチームコンベクションの解凍モードを使用するのがベスト。ムラや煮崩れなく解凍することができます。

◆流水解凍のポイント◆

サラダや副菜など、冷たいままや半解凍状態が適した食品にあわせた解凍方法です。

1.商品が凍った状態のまま、ボウルや深皿などに水を張って浸します。

2.蛇口から少量の水を出し、商品にかけ流し続けます。お湯ではなく冷たい水を流してください。

3.(気温や水温にもよりますが)、およそ5~10分を目安に、全体が柔らかくなってきたら水を止めます。

4.ハサミなどで開封して、食器に盛り付けます。
※出汁などがこぼれないようご注意ください。

なお、流水解凍の商品は、加熱したり、自然解凍することは避けてください。

◆MY PANTRYの完全調理済食材◆

MY PANTRYでご注文いただける商品は完全調理済食材のため、湯煎解凍・流水解凍して盛りつけるだけで、手軽にお食事をご提供いただけます。

湯煎時間や盛付例など、シンプルで分かりやすい「写真付きの手順書」があるので大変便利です。

無料試食会を開催しております。詳細につきましては、ぜひお問合せください。

関連記事

PAGE TOP