コラム

禁食対応はどこまでできる?

高齢者施設では、ご利用者様の喫食の嗜好やアレルギーなどで皆さんに同じ献立を提供することができない場合も多々あるのではないでしょうか。

◆禁食対応とは◆

1 ,アレルギー

  食物アレルギーにより禁止の食材がある場合

2,嗜好

  ご利用者様の好き嫌いにより特定の食材を禁止にしている場合

3,健康状態

  ご利用者様の薬の飲み合わせ等による禁忌や、麺類の自力摂取が難しいなどの理由により禁止とする場合

高齢者施設のお食事は栄養やサイクルなど、偏りのないように構成されているため、ご利用者様それぞれの嗜好をすべて受け止めることはなかなか難しい場合があります。


◆好き嫌いなく召し上がっていただくために◆

ご利用者様にとってお食事は毎日の楽しみです。完全調理済献立をご利用の施設様でも提供方法の工夫で喫食率の向上に繋がることもあります。

1、食器

普段どんな食器でご提供していますか?

メラミン食器は軽くて壊れにくいので活用している施設様は多いのではないでしょうか。食事は料理だけでなく器も大切です。使い勝手の良い陶器や磁器の器を取り入れてみたり、メラミン食器でも現在はたくさんの種類があるので、お食事に合わせて色や形を少し変えてみるだけでもテーブルが華やかになり、ご利用者様も目からも楽しんでいただけるかもしれません。

2、盛り付け

いつも同じ盛り付けをしていませんか?

たくさんお皿が並んでいるだけで「お腹がいっぱい」に感じてしまう方には、ワンプレートに盛り付けてみるなどのひと工夫が食欲に影響することもあります。

カレーライスは案外食べ残しが少なかったりしますよね。

また、一口大のおにぎりにする、なども効果的です。

3、彩りを添える

お食事は舌で味わうだけでなく、目からも楽しみます。

彩りの良い添え物を付けるだけで華やかになり、食欲をそそることも!


日々の楽しみであるお食事にはひと工夫も大切ですが、やはり禁食を差替えられる献立があると便利ですよね。

完全調理済食材をご利用の施設様にとっては、禁食対応は大きな課題になることが多いです。

1食だけの差替え対応に困っていませんか?


◆MY PANTRYの禁食変更対応◆

MY PANTRYでは、主菜だけでなく副菜も1食毎に禁食変更に対応しているため、注文WEBサイトで簡単に変更することができます。追加料金なしで変更できるのも嬉しいポイントです。

◆主食の変更◆

単品販売で、ご飯のお供になる漬物やふりかけ、パン類も販売しているので、お好みに合わせて主食を変更したり、ご提供の幅が広がります。

◆イベント食の注文◆

完全調理済品だけではない、趣向を凝らしたご提案が可能です。

・季節を感じられる「行事食献立」

・いつもの盛り付けとは違う、特別感のある「お弁当」

・雰囲気を変えて調理師による「出張イベント」


完全調理済献立を使用していても、ご利用者様のニーズに柔軟にお応えすることができます。

詳細については是非、お問合せください。

関連記事

PAGE TOP