コラム

高齢者向けの「おせち料理」

お食事は毎日の楽しみのひとつです。

お正月には、おせち料理を目で見て、舌で味わって、季節を感じるのではないでしょうか。

高齢者のおせち料理で気を付けなくてはならないのは、食事摂取の能力が人によって異なることです。食材を小さめにカットをしたり、やわらかく煮込んだり、ひと手間が必要なケースが多くあります。

◆高齢者に人気のおせちポイント◆

高齢者には「伊達巻」や「栗きんとん」、やわらかい「鰤の照り焼き」などの人気があります。おせちの定番である「昆布巻」などは、よく煮て柔らかくして提供することをオススメします。

また「おせち料理」は味の濃いものも多く、食事制限のある方にはカロリーや塩分が気になるかもしれません。調理時に、出汁をしっかりきかせることによって少ない塩分でも充分味を感じることができます。


◆MY PANTRYの「おせち」◆

お正月に欠かせない「おせち料理」を

手作りでご提供するには意外と手間がかかります。また、1人前のおせち料理はコストがかかり悩まれている施設様も多いのではないでしょうか。

毎年、MY PANTRYでは高齢者のための1人前用冷凍おせち料理を販売しております。

令和5年の「おせち」は徳島県のメーカーと共同開発をし、オリジナルの「ヒトワのおせち」をリリースしました。長年の高齢者施設での給食受託事業の知見を生かし、施設様のひと手間を無くし、価格もぐっと抑えて、施設様をサポートして参ります。


【特徴】

14品目入って、うれしい1人前個包装。

柔らかさや食べやすさにこだわり、里芋や高野豆腐など食べやすいサイズにカット済で施設様のひと手間を軽減! 有頭海老を使用し、見た目にお祝いの華やかさを、本体の殻は剥いてあるのでご提供時の心配も軽減します。

冷凍でお届けなので、提供前2時間半常温解凍でご提供でき、お正月の人手不足を解消します。


数量限定で販売中です。

お問合せはこちらから。

関連記事

PAGE TOP